神戸牛と松阪牛

神戸牛の話を延ばしにのばしているうちに
なんだか、話題の鮮度が落ちてしまいました・・・
でも、思わせぶりにのばしてしまったので、
まずは、神戸三宮の『志ん』というお店で食べた但馬牛の
ひれ(へれ)ステーキを、

(写真ではステーキか薩摩揚げかわからないかも・・・)


11月25日、
ホテルでトラブって、気分は最悪。
お父さんが今年の春の神戸出張の時に行ったお店の
但馬牛のコースというのを3人分、予約してくれていました。
三宮の駅からすぐのお店というので、
気分はステーキ、ステーキ、、、
お店を探して、携帯ナビで同じ場所を3回くらい
行ったり来たり、、、30分ほどさまよって、やっとお店がわかったときは
お母さんも息子も、心の中で大ブーイング。
でも、お父さんがご馳走してくれる約束なので、
不満を飲み込んで、がまん我慢。
なんとか、お店についてビールで乾杯、

ビールを飲み干したころ、ホール係りの人が来て、
「料理を作る順番を後に来たお客さんのを、先にしてしまいました。
お詫びにもう一品、サービスさせていただきます。」
と、生ハムのサラダを持ってきてくれました。
料理を出す順番が遅いと感じていなかったし、
直前のホテルでのトラブルがあったので、
お店のこの対応に、すっかり気分をよくした家族でした。
おまけにホール係りのお兄さんがイケメンで、接客が丁寧だったので
特にお母さんは大満足でした。
ステーキももちろん、とろけるような美味しさでした、、、。

ちょっと札幌まで

昨日は一晩だけ帰っていた長女が模試を受けるために学校へ早く着きたいというので、
朝7時ころ家を出て、車で北見の高校へ送って行きました。
運転はお父さんで60km×2


お父さんが、「今日はちょっと、札幌まで行って来るか〜。」と軽く言って、
北見に行った足で札幌に向かいました。260km×2


日帰りの強行軍に、道路は雪でシャーベット状態。
さすがに疲れました。

松阪牛

今日はお歳暮で松阪牛が届きました。
ステーキ肉を想像していたら、すき焼き用のお肉でした。
したがって、きょうのわが家はすき焼きです。