今日は参観日

今日は小6の息子の参観日でした。
国語の時間で、尊敬語の勉強をしてました。
クラス全体が落ちついて勉強していて、
さすがに小学校最高学年の雰囲気でした。
息子からは化粧はするな、地味な服を着てこい、
などという昔のような注文もなく、
平穏無事に参観日は終わりました。

阪神戸旅行三日目その2

お父さんから今回の出張の話を聞いた9月に
一緒に行きたい!とお母さんがはりきっていると、
ついて行きたくない息子が、行かない発言。
「ルークと留守番しているから、お父さんとお母さんで行ってきたら。」
そう言うわけにはいかないので、あの手この手で説得を試みて、
神戸はステーキが美味しいから、ステーキを食べさせてあげる!
ということで、息子もこの旅行にやっと乗り気になってくれました。


11月25日
USJでたっぷり遊んで、午後6時ころホテルに戻ると、
研修を終えたお父さんもちょうどホテルに着いたところでした。
旅行会社からは小学生はベッドがなくてもいいのなら、
ツインの部屋で良いと言われていましたが、
ホテル側から、小学生もベッド一つを使ってもらう規則だから、
トリプルの部屋に移ってください。別料金10500円と前日言われ、
ちょっと気分を害していました。
そして、6時に戻ったとき、ホテル内の連絡ミスがあったようで、
トリプルの部屋の用意がされてなかったのです。
それまで使っていた部屋で休んでいてください、
すぐ部屋の準備をしますのでというホテルの対応に
夫婦でプッツ〜ン!切れました。
それまで使っていた部屋も、スタンドの電球が切れていたり、
お風呂の換気扇がまわらなかったり、、、
フロントで一通りの抗議をして、新しい部屋ができるのを20分程待ちました。
私たちがとても怒っていたため、翌日のチェックアウト時には
ジェネラルマネージャーが対応にでてきて、平謝りされました。
追加料金もいりませんと言われ、
そこで、私がもっと腹を立ててしまいました。
料金が後になっていらないのなら、三連泊を心地良く同じ部屋で過ごさせてくれれば、
途中の荷作りもしなくてよかったのに!と。
「今まで宿泊したホテルの中で、最低の対応です!
旅行にきたお客に、気持ちよく過ごしてもらおうという
サービスの気持ちが全くないのでは!」

このことがなければ、とても楽しい旅行だったのですが・・・
というか、
私たちがホテルに帰った時に、トリプルの部屋が用意されていれば、
電球や換気扇が切れていたことぐらい問題にならず、
楽しい旅行だった〜と満足できたのですが、残念です。


え〜と、またまた長くなったので、神戸牛の話はまた明日・・・