今日は神戸牛の話を・・・

今日は旅行3日目に息子が一番楽しみにしていた
神戸牛のステーキを食べに行った話を書こうと思っています。
そうしたら、電話が鳴って
三重県松坂市の○○ですが、松阪牛をお送りしたいのですが、
12月○日はご都合よろしいですか?」
という業者からお歳暮配達日時の確認がありました。
お歳暮のシーズンなんだなあとしみじみ・・・
そうしたら、また電話が鳴って、
「柳○のどら焼き送ってあげるから〜。中はコーヒークリームだよ〜。」
と札幌の三姉からです。
美味しいものを頂けるのは嬉しいのですが、
コントロール不能なわが体重が気になるところです。

阪神戸旅行三日目

11月25日
この日は朝からKちゃんのお母さん、妹さんと待ち合わせて
USJへ行きました。



(なぜか、この三枚の写真しかアップできませんでした・・・)
土曜日だったので、とても混んでいました。
けれど、たっぷり楽しんきました。
息子も「また来たい!」
ETのアトラクションが気に入りましたが普通に並ぶと160分待ち・・・
別売りのパスを買うと20分くらいで中に入れました。
大阪では時間にもお金が必要なんだと実感しました。
この日、一番感動したのは、
Kちゃんのお父さんが、USJの中のお店は混むからと
おむすびをにぎって持たせてくれたことです。
本当は持ち込みはダメなのでしょうが、
おむすびをお腹に入れておいて、混まない時間に
お店で食事をしたらよいという事でした。
Kちゃんのお父さんはお料理関係の仕事をしているわけではなく、
工業用ロボットの研究と開発をしているエンジニアです。
この日も実験があるので、一緒には来られませんでしたが、
とってもマメなお父さんなんですね〜。
うちのお父さんも、ちまたではマメ夫と言われるほどの人なのですが、
軍配はKちゃんのお父さんに上がりますね。


長くなったので神戸牛の話は、また明日ということで・・・

のだめの話

月曜日に7話を見てから、ずーっと書きたいと思っていました。
silk-yさんかkubitaoruさんが話題にしてくれないかなあと待ってたのですが・・・
今週、オーボエの黒木君がついに登場しました!
わが家(長女、息子、母)では、ドラマが始まってから
黒木君は誰が演じるのかという話題で密かに盛り上がっていました。
なんと、9月までのNHKの朝ドラの達彦さんでした!
そう、ヒロイン桜子の旦那様です。
NHKではピアノ、フジではオーボエ
黒木君はドラマの音楽監修もしているN響の首席オーボエ奏者の
茂木大輔さんがモデルのようですが、
ちょっと、イメージが違うかも・・・。
今日もテレビでN響定期演奏会を聞き、
管楽器のコンサートマスターをしている茂木さんを見て思うのでした。