集金日

だいぶ前にも書いたことがありますが
http://d.hatena.ne.jp/asayuri/20070125
息子の中学は給食費を集金袋に入れて
月に三回、3のつく日(3日、13日、23日)が集金日です。
うっかりすると持たせるのを忘れて2〜3か月ためてしまいます・・・
今日が今月最後の集金日を前に
「11月分が未納なので12月24日の集金日に収めてください。」
というお手紙(督促状)を子供が持って帰りました。
前の月の給食費をためてしまったことは過去何回もありましたが
督促状をもらうのは初めてだったので、
息子もそうとうあせったようです。
ここで言い訳をさせてもらうと、
11月と12月の計六回の集金日の3のつく日の三回が祝日、一回が日曜日、
集金日が微妙にずれていたり、新型インフルで学校閉鎖があったり、
集金日がバラバラだったのです。
そして、今回の督促状では24日と書いてあるにもかかわらず
実際は22日だったり。
11月分をためてしまった我が家が悪いのは言うまでもありませんが、
今までは1か月の遅れで督促状なんてなかったのにと思うと
腹立たしいの一言です。
督促状を出すくらいなら、自動引き落としにしてくれ!
と声を大にして言いたいです。


今朝11月と12月分の計一万円を息子に持たせたので、
残る集金日は1月と2月です。忘れないようにしたいと思うものの
自信はありません。