ぼやき

カレンダーを見ると今日はもう20日
今年も残すところあと10日ほどです。

過去を振り返ると
6年前は長女の高校受験(北見)
5年前は受験なし
4年前は二女の高校受験(東京)
3年前は長女の大学受験(札幌)
2年前は受験なし
1年前は二女の大学受験(東京)
今年は長男の高校受験(北見)


受験がある年のお正月は受験生とお母さんは
塾の講習や自宅学習で2人でお正月を自宅で過ごし
そのほかの家族はお父さんの実家へお年始で泊りがけ。
7年間で5回の受験です。
今年も息子の冬期講習が12月25日(23日もテスト)から始まると
1月3日だけが講習なしで、新型インフルで冬休みが短縮された
三学期が1月13日(14日?)から始まるまでビッシリと勉強です。
お正月も毎日勉強する息子は自分の目標に向かってなので納得しているでしょうが
お母さんだってゆっくり実家に行って老親と過ごしたいなぁ〜と思うわけです。
でも受験生がいると、それもかなわないので
ここでぼやいて発散します!