年賀状製作中・・・

毎年恒例年末ギリギリの年賀状作りのまっただ中です。
といっても、図案や写真選びは私も参加しますが
夫が一括、パソコンを駆使してデザインから住所印刷まで
やってしまいます。
夫は自分の仕事関係の方々に失礼のないようにと
ひとまかせ(わたし)にできないようです。
今日は東京日帰り(夫が)するため、
昨日の夜から半徹夜で住所録のチェックと印刷をしていました。
朝方疲れてきたためか、印刷のミスが多くなり、
東京から帰ってから印刷したら、という妻(わたし)の忠告も聞かず
頑張っていました。
用意した350枚、ギリギリだったが出来上がったというので
投函する前にチェックすると、
なぜか一年前に使わなかった年賀状20枚に
今年の図柄を印刷したものがありました。
使わなかった年賀状を普通のはがきに交換するのを忘れて
いただいた一年前の年賀状と保管していたのを、
夫が間違えて使ってしまったのです。
投函する前に気がついたのでよかったですが、
こちらも気づかぬまま、相手にうし年のはがきにとら模様の
年賀状が届いていたらと背筋が寒くなりました。
毎年、自分で作らないで意見と文句しか言わないお母さんと
夫から非難されていましたが、
今年は大いに役に立つことができたと思います。