雪のない寒い日

今日の予想最高気温は−3℃、最低気温−13℃という真冬日です。
雪が少なくまだ根雪にもなっていない外の様子は
こんな感じです。


先日12月10日に友人の命日にお仏壇をお参りさせてもらったとき、
友人の奥さんでやはり同級生のあきちゃんが帰り際、
「今年は雪が少ないね。亡くなった年は
根雪が11月で雪の中のお葬式だったの。」
私も毎年とはいきませんが、お花を届けたり
御仏壇をお参りさせてもらいに訪問するときは
雪の中を歩くことが多いのに、今年はなんだか
感覚がいつもと違うと感じたのは、雪が全然ないからでした。


今年の雪は遅いと感じながら
昨日の新聞に地元スキー場のオープンの記事がありました。
雪はなくとも確実に冬です。そして今日は真冬日です。サブっ。