ミスチルライブで札幌ドームへ

16時開場18時開演ということで
16時15分にホテルを出て地下鉄東豊線で終着駅の福住へ。
豊水すすきのから乗ったのですが、ドームへ向かう人で
満員、たぶん乗車率200%と思われる、全く身動きできない車内でした。
東京の満員電車も負けそうなほどです。
ここでお母さんは思いました。「これだけの人を動員するミスチルってすごい!」
福住の駅からも人の波が歩道にあふれ、ゆっくり前進していきます。
そのうち風と雪がひどくなり寒いのですが、
すごい数の人たちがゆっくりゆっくりドームをめざします。


ドームの指定席に着いたのが17時30分ころでした。
18時になっても席に着くための人の列が続き、
開演して桜井さんが登場したのが18時15分でした。
ウォ〜という歓声でスタートしました。
観客数4万4000人が立って手を振り動かし、
桜井さんは2時間休むことなくステージ上で歌い続けていました。
お母さんは思いました。「ミスチルってすごい!」


そして帰りはドシャ降りの雨の中を濡れながら
人の波がゆっくりゆっくり福住の駅をめざします。
12月の札幌でドシャ降りの雨(普通は雪ですよね)を
予想する人が少ないため傘をもたない人たち(ウチの家族も)
がずぶ濡れで歩く姿に
映画八甲田山の雪の行軍を思い出しました。
文句ひとつ言わずに、みんな黙々と歩くのです。
規制退場で座席のブロックごとに放送誘導されて
われわれ家族は比較的早く外に出ましたが
後から出た人ほど、人の動きが鈍くなり雨に濡れる時間が長かったと思います。
札幌ドームへの交通手段が地下鉄東豊線
イベントに合わせたシャトルバスだけなので、
こんな悪天候で4万人以上の人が移動するのは大変です。
人気アーティストだからこその観客動員数。
わが家も8000円近いチケットを4人分ですが、
この値段で4万4000人「ミスチルってすごい!」と思うのでした。


ちなみに夫は出張に合わせて、長女を誘って二人で行くはずが
息子とお母さんの「ずるい!ずるい!」コールにこんまけして
4人分のチケットを取ってくれたのです。