日帰り札幌〜大冒険

息子が友人とプロ野球オープン戦を観に札幌ドームへ行きました。
自分たちの野球の部活が休みの今日の試合のチケットを事前に買ったり、
多少の行動計画を立てたりしたようです。
たまたまお父さんの仕事が札幌であり、行き帰りはお父さんの車に便乗できました。
札幌ドームでお父さんと別れてから、お父さんの仕事が終わる時間まで
野球の試合が終わったあと、地下鉄に乗ったり、ご飯を食べたりの自由行動です。
若干、心配でもあり、お母さんも保護者として付いて行こうかとも思いましたが、
自分たちでやらせてみるべきだし、お母さんも疲れること間違いなしなので、
お母さんは家で留守番することに。
いざとなったら、長女も札幌だし携帯で連絡もとれるしと楽観していましたが、
長女は今日から高速料金が値下がりするので、レンタカーを借りて友人と日帰り温泉だそうです。
長女の遠出や運転も心配ですが、こちらは大学生、あえて心配はしないでおきます。(でも大丈夫かな・・・)
息子から電話があり、無事お父さんと合流できたそうで安心しました。
やはりとても楽しかったらしく声がはずんでいました。
「お母さんにお土産ある?」
「お母さんにはないよ。」
帰ってきてお土産話で我慢することにします。