もっと面白い息子の話

息子の部活はこの時期、午後5時半終了と決まっていて
比較的早く家に帰ります。夏だと午後7時過ぎです。
夕方からはテレビでニュースを流していることが多く、
息子もお母さんと一緒に見たりしています。
息子がニュースを見ながら
「今の不況はどれくらい続くんだろうね。」
(そう聞かれても、いつとは答えられないので
どしてこの金融危機とか不況が始まったかを話してみたり)


「麻生総理、ついに『わたり』を禁止したね。」
と呟いてみたり。
お母さんは、この子はニュースの内容と意味を本当にわかっているのか
その呟きを聞いて以来感じていたので、
息子に聞いてみました。『わたり』って何のことか知ってる?って。
息子は「天下りを何回も繰り返すことでしょう。」
予想外にちゃんと知っていたようです。
そこでお母さんは、「ニュースに興味を持って、偉いね。
中学2年生って、もうそんなこともわかる歳なんだね〜。」
とべた褒めしてみると、
息子「いや〜、もっと褒めてくれていいよ。」
ですって。