音楽鑑賞

テレビ番組で最近のお気に入りは
NHK クラシックミステリー 名曲探偵アマデウス です。
毎週録画予約をして楽しんでいます。
そのほかには、クラシック倶楽部もよく観ています。
前回の名曲探偵はサン・サーンスの「動物の謝肉祭」でした。
いちばん有名な「白鳥」以外の曲もサン・サーンスがどんな意味を込めて
作曲したかが解説されていて、クラッシックの素人には
もってこいの番組です。(お勧めです! ただBSの受信設備がないと観ることができません)
N響演奏の 「チャイコフスキー5番」も最近、クラシック倶楽部で放送され
録画したものを毎日聴いて観ています。
チャイ5]は去年の娘の高校の定期演奏会で演奏した曲なので
思い入れが強いのです。
私が毎日繰り返し聴いて観ているので、
息子やお父さんがすっかり覚えてしまい、曲に合わせて
口ずさんだりするまでになりました。
息子は第二楽章と第四楽章がお気に入りだそうです。
テレビでではなく、生のオーケストラで聴かせてあげたいです。
と言っているお母さんが一番、演奏会に行きたいのです。
でも、ここは田舎で日本の端っこなので、簡単にはいきません。
こんな時は都会に住む人が羨ましいと思います。