最近の息子の面白い話

1月に私が二女のところに行って家を留守にしていた時
息子とお父さんでチャーハンを作ったそうです。
玉ねぎとピーマンを息子に切らせてみて、その包丁さばきの下手さかげんに
お父さんはびっくりしたそうです。
ピーマンの中に入っている種を取ることも知らないとか
お母さんが帰ってきて、いろいろ報告してくれました。
だって、台所仕事をさせることはお母さんといる時はあまりないですから。
そして危機感を感じたお父さんは、
息子を台所に立たせて、りんごの皮むきを指導していました。
教えるというより指導という言葉がぴったりなんです。
包丁をりんごに入れる角度とか薄くむく包丁の進め方とか。
お母さんはただ座って切られたりんごを食べるだけでした。
なんでも教えたがりのお父さんなので、お母さんは楽ちんです。