6月26日

二コールの蕾

この日は高校が日曜日(ピアノの公開実技試験)の代休でお休みでした。
娘と出かけることにしていましたが、外は雨で寒く、お昼近くまで
部屋でウダウダ。二人で出掛けられるのはこの日しかないので、
とりあえず出かけることに。
娘の提案で、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を買いに行くことにしました。
現地に着くと30分待ちの行列なので、お昼を食べて買い物を済ませて
最後に並んで買おうということになり、韓国料理のお店に入り、
娘に洋服を買い、本屋さんで娘は小説二冊、お母さんはバラ雑誌を二冊。
ドーナツ屋さんに戻ると列がさっきより長くなっていて、
結局、これ以上疲れたくない!という二人の意見で、あっさりドーナツを
あきらめて、代わりに近くのお店でワッフルを食べました。


上が娘が食べた フルーツ・ファンタスティック
下が母が食べた アップル・ゴージャス

お店の中は女性客ばかりでした。
こんなお店があっても夫や息子と来ることはないだろうなぁ、
と思うと、娘と出かけられる幸せをしみじみと感じるのでした。


部屋に戻り、実技試験が終わったので、古典や英語の勉強を始めた娘ですが
母に古典の問題を見せて、「これわかる?」
源氏物語の問題でした。文法などはすでに忘れている母ですが
源氏物語がどんな話かを説明しました。娘としては
センター試験のためにイヤイヤやっているという風です。
母は思い立ち、バスに乗り駅前の書店で
あさきゆめみし』を買い込んで、娘に渡しました。(夜の9時ころ)
怪訝そうに漫画本を受け取った娘ですが、読み始めると
すっかり夢中になり、夜中まで読んでいました。
少しは古典に興味を持ってくれればよいのですが。