6月25日

午前中、担任と個人面談があり高校へ。
去年より少なくなっているものの、遅刻回数が多いこと
成績のことなどを話しました。親はセンター試験に向けて
娘の成績をとても心配しているのですが、
担任は「お嬢さんは基礎学力があるので、心配いりません。」と。
本当にそうなんでしょうかね〜〜


約20分の面談の後は、午後から始まる公開実技試験まで
時間がたっぷりあるので、高校のそばにある
和菓子のお店に行き、お抹茶と水羊羹を注文して時間をつぶしました。

ここは娘の受験の時、母がよく行ったお店です。
その後、お昼に東京にいる私の長姉と待ち合わせて再び高校へ。
この日は声楽、管楽器、邦楽の公開実技試験がありました。
にこにこと登場して素晴らしい歌声をきかせてくれる声楽専攻の子、
もう緊張で泣き出しそうな管楽器の子、
難しい現代曲をきかせてくれる管楽器の子、
邦楽も三味線、鼓と素晴らしい演奏でした。
そんな中で、娘は落ち着いてきれいな音でドビュッシーの曲をきかせてくれました。
実技試験終了後、たくさんのお母さんたちから
娘の演奏が素晴らしかったと絶賛されましたが、
母としてはこんなものか〜、難なく無難に終わったという感想です。
皆さん、どうしてこんなに褒めることが上手なのだろう、
自分も見習わなければと感じたり・・・
後日、試験結果がわかりましたが、5段階評価の5でした。
審査する先生も、いい演奏だったと評価してくれたということは
本当にいい演奏だったのですね。母の耳には・・・・。


この日は、『東京のお母さん』が試験のご苦労様会をしましょうと
以前から誘って下さっていて、夕方娘と青山表参道の待ち合わせのお店に。
フランス料理をご馳走になりました。
お店の雰囲気もお料理も、トイレの中までとっても素敵でした。
夜景もきれいでした。