紅じゃけが〜!?

昨日、久しぶりにbeniさん(id:benizake)のブログが更新されて、
おかえり〜!と嬉しかったですね〜


でも今日のじゃけは切り身の魚の話です。
休日の息子の野球の練習や試合のときは
部の伝統で代々おむすびと決まっています。
食べる子は4個5個と持ってきて、
中身もから揚げとか、卵焼きを入れているという話も聞きます。
中学の部活が始まって、最初は私もおむすびの中身に
いろいろ入れてみましたが、
普段から食べ慣れていないものは、絶対食べたくない!
という息子の希望で、
最近のおむすびの中身はじゃけオンリーです。
土日祝日のたびに、じゃけを焼きますから
冷凍庫の中にはいつも紅じゃけを切らしたことがありません。
ところが昨日の夜うっかりと解凍に出すのを忘れてしまいました。
今朝の息子の不機嫌なこと・・・
今日のおむすびの中身は梅とおかかです。
「食べないで持って帰ってきたら、二度と作ってあげないぞ〜!」
以前、梅干しを入れたとき、食べないで帰ってきたことがある前科者なので。


ちなみに私はシャケというと
塩じゃけが好きです。
スーパーで塩じゃけがなく、じゃけを買った日に
「今日の魚、いつものよりおいしいから
 これからはこの魚にして!」と息子。
少し油ののったじゃけの魅力に取りつかれた息子です。


最後に、
サケとシャケ(鮭とシャケ)の違いを知っていますか?
泳いでいるのはサケ
切り身になっているのはシャケ
だそうです。