出張なのに

今日から夫が出張です。
今日は札幌で会議、明日は東京で講演会、
なのだそうですが、
東京では二女とランチかディナーをするのが
夫の楽しみになっています。
今回は1月に持っていった古いノートPCの調子が悪いとかで
それも見てあげると、はりきって出かけました。
だいたい出張の時は「お土産は何がいい?」と聞いてくれるのですが、
今回は聞かれる前に「トップスのチョコレートケーキ」
とリクエストしていました。
最近のかもさん(id:kamo_negitoro)の日記で
お友達と食べた話が書かれていて、
がぜん食べたくなったのです。
わが家ではお土産というと
トップスの紅茶ケーキが定番です。息子が大好きなのです。
でも今回は
「朝7時台の飛行機で帰るから空港の土産屋は
 開いていないんだよね。」
え〜、出張なのにお土産無しだなんて〜