友人から電話

スブニール・ドゥ・ルイ・アマドゥ

金木犀で20数年前の学生時代を思い出します、
などとコメント書きをしていた午前中、
その学生時代に茨城の大学の医療短期大学部(3年制)で
共に学んだ、島根県の友人から電話がありました。
最後に会ったのが7年前、最近は年賀状のやりとりだけになっていました。
彼女は短大卒業後、通信の大学で大学の学位を取り
結婚後も看護師、看護教師を続け、二年間家族を置いて
東京の大学院で学び、現在は大学の看護学科の
准教授をしている努力家です。
当時、とても仲良くしていて、よく一緒に行動をしていました。
その頃、看護実習の指導教官の先生たちとも、
遊びに行った想い出があります。
彼女が看護教育に携わっている関係で
そのころの先生の消息がわかり、連絡を取り、
私のことを話すと、懐かしがってくださり
先生が現在仕事をしている
東京で会う機会を作ろうということになったので、
東京に出ることができるか?ということでした。


来週はお互いに東京へ行く予定があるのですが、
私が帰る3日に彼女が着くというすれ違い、
次の予定を早めに連絡を取って、
「絶対、会おうね。」ということで電話を切りました。

今日のルイ・アマドゥ
彼女は看護の仕事を続けて努力し続けているという事で
私の憧れと誇りであり、
彼女にとって私は、家庭を守って立派に子育てしているといって
誉めてくれます。
お互いに、相手を認め合っていますが、
どう考えても、彼女の方が立派です。