昨日の話のつづき・・・

ビオラ、こぼれ種から

昨日のブログに書いたように、
自分は夫にお小遣いも渡さない『鬼嫁』か〜・・・
と、とても反省していました。


深夜帰ってきた夫に、別な相談もあり、
現在のわが家の窮乏ぶりを訴えつつ、
(次の給料日まであと10日なので)
いつもの金額より少ない額を渡したのです。


不満を言われるかと思っていたのですが、
「財布にたまたまお金を入れてなかっただけで、
別な封筒にはお金が入っているんだ。」
と、笑ってお小遣いはいらないと言うのです。
「別な相談」のために使いなさいと、
用意したお札を返してくれたのです!


そればかりではなく、臨時収入(何かの講師代??)があったからと
逆に数枚のお札をくれたのです!!


ここまでは、今日の本題の伏線なのです。
実は昨日実家の兄から電話があり、
一番上の姉の娘(つまり、姪です)が結婚することになったが
結婚式に出られるかどうかという内容でした。


おめでたい話で嬉しいし、もちろん出席しますと言いたいところなのですが
姪は大学が沖縄で、そのまま沖縄に残り
沖縄の人と結婚することになったそうです。
つまり、沖縄の結婚式に行けるか?の電話でした。


夫は、自分は職場をあけられないから
私に行ってきなさいということで、お金を渡してくれたのでした。
夫にそう言われるまでは、結婚式には失礼して
お祝いを多めに包んであげようと考えていたのですが、
急遽、今年沖縄に行くことが決まりました!


自分としては、迷うところもあるのですが
姪の結婚を祝福してあげることを一番に考えようと思います。