バラの芽かき

クリスマスローズ

一週間前から地植のクリスマスローズが咲きだしました。
去年の春にサカタのタネの通信販売で
6ポットがセットになったバーゲン品です。
二種類の花が咲き始めました。

もう一種類は、こんな感じです。

(地べたに頭をつけて下からのぞき込んで撮りました)


バラが芽吹いてきて、最近は芽かきをしています。
中央の長い芽の両脇に小さな芽がはえています。

栄養を集中させることと、枝が混みすぎることを防ぐために
左右両脇の芽を指で落とします。

芽がすっきりしたこのバラはシャルロット(ER)です。


午前中いっぱい、芽かきをしたりつるバラの誘引(もどき)をしていましたが、
今日の最高気温が10℃以下ということで、
寒くて、手がかじかんできたので、家に入りました。
お昼からは冷たい雨になりました。

おまけの話

3月4月と娘の進学やボイラーの故障で物入りだったわが家です。
最近、アレっと思うことに気づきました。
4月の給料が出てから、お父さんにお小遣いをあげていませんでした!!
5月の給料(あと10日!)まで忘れたふりを通そうと思っていたのですが・・・
「財布にお金がないんだよね〜。」と言われて、
やっぱりそうもいかないよな〜
ということで、今日はお金を下ろしに行って来ます。
通帳の数字にマイナスがつくだろうな〜。