電話で悲喜こもごも・・・

長女に電話をしたら
「意味のない電話を度々されるのは不愉快!」
みたいなことを言われて、母は頭から湯気を出し大噴火です。
(もちろん電話を切った後)
生活も気になるし大学での様子も気になるのに、
娘にするとそういうことは、うっとうしいようです。


気を取り直して、二女に電話をすると通じません。
翌日あらためて電話をすると、
「昨日の夜は寝てしまい、電話に気づかなかったの。ごめんね。」
なんてなんて可愛いのでしょう〜
こういう風に言ってくれると、母の気持ちも晴れるというものです。


母は来週、東京に行こうと計画中です。
二女の高校は音楽高校で、今春は学生オーケストラがパリ演奏旅行に行きます。
弦楽器専攻全員と管楽器の上級生がメンバーで
クラリネットは2人しか含まれないので、残念ながら二女は行くことができません。
(新一年生とピアノ・声楽・邦楽専攻の学生も行けません)
その演奏旅行中は授業も変則的になるらしいので、
二女とお母さんで、どこかに小旅行しようと考えています。
東京から一泊二日で帰ってこられるところ・・・
伊豆か鎌倉あたりになるかな〜
お勧めスポットを是非、教えてくださ〜い!


お父さんと息子はもちろん留守番です。
お母さんが留守だとご飯や洗濯など、
自分たちで力を合わせて頑張ってもらうことになります。
二女の生活に足りない物を買い足してやりたいというのが
今回の上京の一番の目的なので、4月中に行きたいと
ずいぶん前から考えていました。
5月になると、アルバイトの依頼があるのと、
息子が野球部に入って、本格的な練習が始まり、
毎日、練習用ユニフォームの洗濯もしてやらなくてはなりません。
それで4月にと思っていたところに、
変則授業の話もあり、小旅行でも、と言うことになったのです。
でも長く家を空けると、雪が解けた庭のバラの世話ができなくなるので、
なるべく早く帰ってこようとも思います。
こうして書いてみると、
息子の練習用ユニフォーム一式やスパイクも買わなくてはならない時期です。
お母さんが留守の間、お父さんが時間を作って買いに行ってくれるか
とても心配になってきました〜(^_^;)