春らしく暖かな日

クロッカス

今日は歩いて近くのホームセンターに行ったり
バラ友の庭の様子を見せてもらったり、
久々にゆったりした日を過ごしました。
(やらなければならないことは山積みですが・・・)


わが家の花壇にはまだ半分が雪で埋まっていますが、
クロッカスの芽が出ているのに気がつきました。
あと何日かで咲きそうです。
バラのプリンセス・ドゥ・モナコの足元に植えた
この子たちは、たしか黄色い花が咲くはず。

雪の重みで折れた枝を取り除くために軽く剪定しました。
雪の中から横になり枝が見えているのはニコールです。
土が出ている花壇の草を取ったり、
土に触れると、気持ちが落ちついて、いいなあと感じました。


写真に肥料のような白い粒が見えてますが、
突然降ってきた『あられ』です。
早々に家の中に逃げ込みましたが、すぐにやみました。

中学登校一日目

息子の中学の入学式が7日(土)にあり、
その振替休日が9日(月)だったため、
10日の今日が入学式後の初めての登校日でした。
今日から自転車通学だったのですが、
前日半年ぶりに出した自転車はパンクしていました。
今日修理に持っていったので、明日からは自転車通学できます。


中学生はジャージ登校が普通になるのですが、
入学式後から、ジャージ登校するなんて子はいないと思った母の判断で
今朝は学生服を着て登校した息子です。
朝、出かけたと思ったら、大慌てで戻ってきて
「みんなジャージだった。オレだけ学生服で恥ずかしいから
着替えにきた!」
友達から自転車を借りて、家まで着替えに帰ってきました。
今日、制服だったのは女子が2人だけだったそうです。
なんだかな〜(ーー;)

子供会役員会

夜7時からの役員会、
朝までは覚えていたのに、すっかり忘れていました。
電話で呼ばれて、慌ててとんでいきました。
ここの子供会は小学生と中学生が対象なので、
まだ親の私も副会長をやっていますが、
子供も中学生になるといろんな行事に参加しなくなるので、
今年は副会長も誰かにバトンタッチしたいなあと思っています。