ボイラー工事の日

暖房用ボイラーの調子が悪いことは何度か書きましたが、
部品交換で約10万円の費用がかかるので、
いっそのこと新品に入れ換えましょうということになり、
今日は朝から、ボイラー交換の大工事が家の中で行われています。

これは暖房用ボイラーを取り外したところです。
普段は洗濯機、暖房用ボイラー、給湯用ボイラーが並んでいます。
設備業者の人が3人がかりで夕方までかかるということで、
家を空けられないし、暖房が入らないのでちょっと寒いです。


実は、家を新築したときに新品でつけてもらったボイラーの
循環液を温めるタンクから液漏れしてタンクを交換してもらったのが
新品から4年後、また4年経ち、同じようにタンクから液漏れ。
保証期間は3年ということで、私たち(夫と私)は相当に怒ってクレームをつけました。
「4年で故障するような物の保証が3年しかなく、数年おきに10万という修理費がかかるのは
納得がいかない!」
それで設備業者とメーカーで設置状態を見に来て、
新品のボイラーを割安で入れ換えてくれることになりました。
3月20日、忘れもしない息子の卒業式の日にボイラーが止まって以来
毎日、漏れてしまうボイラー液を雑巾で拭き、液を足しながら生活していた
苦労の日々にやっと今日でピリオドがうたれます。


ただいま工事中(12:00)


工事完了!(16:30)

家の中がポカポカ暖かく、極楽〜