ルークに災難・・・

’060712 ヨハン・シュトラウス

昨日、シャンプー、カットして
すっきり顔のルークの写真を載せましたが、
今朝の食卓で悲劇が起こりました。
家族が食事をしていると、
食卓テーブルの下をウロウロして、
何か分けて欲しいな、という顔でいつもルークは待っています。
おかずに昨夜の親子丼の残りを食べている人がいました。
その人は、手がすべったと言ってましたが、
器をひっくり返してしまいました。
その下に、ちょうどルークがいたので、
ルークの白い毛にも、飛び散ってしまい、
あちこちの毛が黄色く固まってしまいました。
あ、あ、何という悲劇、何という災難なのでしょう・・・


※画像は去年7月12日撮影 ヨハン・シュトラウス

特別奨学生

娘が合格した私立大学から、
格通知書と入学手続書類が送られてきました。
まずは入学金の支払いですが、他の受験した私立の結果もみて、
今月中に、一校に入学金を振り込んで、キープとします。
国立の発表は3月になってからなので、国立に合格しても
私立に払う入学金は返還されません。
約30万円ですが、浪人はしないと娘は言っているので仕方ありません。
今回合格した大学の書類に
「特別奨学生」に推薦となっていました。
成績上位から全学部で320名が推薦され、
娘もその中に入ったということらしいです。
娘が受けた理工学部は一年目の学費の7割が免除されるようです。
それでも、私立の学費は高いんだなと、書類を見て思いました。
できれば、国立に受かって欲しいと思うのでした。