モーニングコール

’060728撮影 ギィー・ドゥ・モーパッ

今日はとても大事な日です。
もちろん、バレンタインデーでわが家の男組が
いくつチョコをゲットして、お母さんのおやつに分けてくれるかしら、
という日でもありますが、
音楽高校に通う娘の専攻楽器(クラリネット)の後期実技試験日なのです。
音楽高校ではたぶん、この試験が一番重要だと思います。
万が一、寝坊→遅刻→試験を受けられない なんて言うことがあれば、
進級にかかわる大事になります。
何日か前に二女に
「モーニングコールが必要なら、起こして欲しい時間を言ってね。
あなたが絶対起きられる自信があるなら、お母さんは電話しないよ。
最近は、あなたには悪いけど、お姉ちゃんの受験のことで頭がいっぱいだから、
して欲しいことを直接お願いされないかぎり、あなたのことはかまえないから。」
かなり、突き放すことを言っていたのです。
そしたら、昨日メールで
「明日5時半にモーニングコールしてー」
かわいいじゃありませんか!
お母さんは、眠い目をこすりながらモーニングコールしましたよ〜
二度寝の可能性もあるので、その後、もう一度確認の電話を入れて、
しつこいお母さんは7時前にさらに、電話を入れました。
試験は10時ですが、伴奏のピアノ専攻の子(前期の時も伴奏をお願いした福岡県出身の男の子!)と
最後の合わせを8時からするので、部屋を出るところでした。
ここまで確認の電話をしたので、
今日のお母さんは大役を終え、ホッとしています。
あとは試験結果が5段階評価で出るのが気になります。


※画像は去年7月28日撮影 ギィ・ドウ・モーパッサン
京成バラ園のカタログにアンティークタッチのバラとして載っています。
四季咲き 中輪 花は青リンゴの香りとあります。