朝食の風景

’060711撮影 ローブリッター

5人家族が進学のため1人減り、2人減り、
現在は3人でフルメンバーとなりました。
お父さんが出張で留守だと、息子とお母さん2人だけの食卓です。
今朝は、お父さんが出張から帰ってきて、久々(?)に3人揃った食卓です。
晩ご飯は、お父さんの帰りが遅く時間もバラバラなので、
昔から、めったに家族が揃うことはありません。


今朝の楽しい、家族の様子です。
朝食のおかずにウィンナーソーセージを出しました。
お母さんが問題を出しました。
「一袋にソーセージが6本入っていました。
1本を半分に切りました。全部で何本になりますか?
それを家族3人で食べると、1人何本食べられますか?」
目の前のお皿のソーセージを見れば、一目瞭然。
全部で12本、1人4本が正解です。
小6の息子が算数で分数の計算を習っているので、
次の問題は、
「6本を半分に切って12本になる式は、分数を使ったらどうなりますか?」
息子は単純に
6×2=12
分数を使ってないし、お母さんが半分にした気持ちが式に表れていないので、ブッブー。
お父さんはさすがに、こう答えてくれました。
6÷1/2=12


6本のソーセージで、大いに盛り上がった
朝食の風景でした。


でも家族の一番の話題は、札幌に滞在中の長女の
今日の私立大学の受験のことでした。第二希望です。


※画像は去年7月11日撮影 ローブリッター
小粒なピンクの花を鈴なりに咲かせます。
同じ場所の今日の風景は

(k_webさ〜ん、こんなかんじで〜す!)