しめしめ・・・

ここ数日の日記の内容から、
写真を並べただけで、言いたいことがわかりますよね。



息子よ、姿勢が悪いゾー!

過去問

センター試験の二日間、パソコンの前に座り、
いろいろ調べ物をしていた人がいます。
センター試験の教科毎に、終了時間から30分位で、
大手予備校の試験分析が出るのを見ていたり、
娘の志望大学の過去の出題傾向を調べたり、
過去の倍率、入学金、授業料等々・・・
娘はすでに知っていることでも、離れて住んでいる親の所には
情報が入ってこないことが多いので。
娘に、
○○大学の英語の過去の問題傾向はこうだ、ああだけど勉強してる?
娘は、
○○大学のは赤本をやったからわかるけど、
△△大学の赤本は売ってなくて、見てない。
親子の会話です。


センターから二日経った昨夜、夫が私に分厚い書類を渡して、
これを長女に送っておきなさいと言います。

△△大学の娘の志望学科の過去3年分の試験問題だそうです。
夫がダウンロードしたものです。
これを持って、これから北見に行ってきます。

地獄耳

英語塾に息子を送って行くときの車の中の会話です。
母「そういえば、今日はお父さんは泊まりの仕事で帰って来ないんだよ。」
息子「知ってるよ。朝、お父さんとお母さんが話してたしょ。」
母「そ〜、聞いて知ってたんだ〜。」
息子「うん、オレは盗み聞きの天才だからね。」
母「え〜、それを言うなら、オレは地獄耳とか言うんじゃないの〜。」
お父さんとお母さんは、息子に内緒でコソコソ話していた訳ではないんですが。
これから、息子を迎えに行ってきます。
帰りの車の中では、どんな楽しい話が待っているのでしょう。