今日は給食費納入日

朝、ニュースを見ていた息子が、
「お母さん、今日は給食費の納入日だよ。」と、教えてくれました。
息子の小学校(中学校も)は、給食費を納入袋に入れて
毎月決められた日(25日・26日)に直接、学校に持っていきます。
一年分を10ヶ月に分けて払います。
一回、約4000円位です。
ニュースで給食費未納者が増えていることが言われて、
息子が、今日は納入日だと思い出したわけです。
小学生の親を12年間もやっているのだから、
忘れないで、用意できるかというと、毎月、忘れてしまいます。
指定日にしか払えないので、二ヶ月くらい忘れて
三ヶ月分をいっぺんに納入することもあります。
納入日の朝、お財布の中に千円札が足りないこともしばしばで
お父さんから借りて、枚数をそろえたりもします。
借りたお金を、返したことはありませんが・・・
他地域では、給食費を自動引き落としで口座から払う方法もあると聞きます。
子どもの学校でも、自動引き落としにしてくれたら
忘れることもないし、お父さんに借金(踏み倒しているけど・・・)しなくてもいいのに、
と思う、今日この頃でした。

新しいMD

何日か前の夜のことです。
お父さんが、二女に録音してあげたい曲があるので、
お母さんにコンビニに行って新品のMDを買ってこいと言います。
比較的家に帰りやすい長女にはiポッド(で良かったかな〜)を持たせて、
家に帰ったときに パソコンで曲を入れてますが、
二女はパソコンがないのでiポッドは買ってなく、MDウォークマンです。
先日放送のあった日本音コンの、クラリネットで一位になった方の演奏が素晴らしいので、
いつもでも聞くことができるように、MDにするというのです。
趣旨には賛同できますが、外は寒いのでコンビニに行くことを断ると、
自分で買いに行って、MDを作っていました。
今度の土曜日に東京に出張に行くときの
二女へのおみやげにすると言いながら、
それまで、カーステレオで毎日そのMDを聞いてる
わが家のお父さんです。