晴天

晴天の空

今日は雲一つない晴天です。
でも外に出ると寒いです。


長女がセンター試験の二日目を受けているので、
家にいても、夫と私の会話はセンター試験や受験の話題一色です。
昨日も、リスニング試験が終わって、下宿に帰っている頃かと、
7時ころに電話やメールを入れましたが、連絡が取れたのは8時頃でした。
今日は試験の終わる時間にあわせて迎えに行き、食事(日曜は食事が出ないので)を一緒にします。
小6の弟が朝起きてきて、こんな事を言ってました。
「オレがみた夢では、お姉ちゃんの試験の結果はB判定だったよ。
A判定はだれもいなかったんだ。」
これがいい夢で、正夢ならいいのですが・・・

一週間の登校禁止

これは、二女の高校です。
明日から、入学試験が始まり、在校生はその間、学校がお休みになります。
一年前を思い出すと、長い試験期間、長い東京滞在、
楽しんでもいましたが、やはり大変でした。
二女に北海道に帰ってきてもいいよ、と言いましたが
部屋でクラリネットの練習をするから、帰らないとのことです。
そういえば、その間に担当の先生からのレッスンがあると言ってました。
それじゃあ、帰ってこられませんね・・・母、ガッカリ。