重たい雪が降ってます

雪景色

12月に降る雪はサラサラ、キラキラな雪が普通なのですが、
今日はボタボタの湿った雪が降っています。
道路はシャーベット状態でグチャグチャです。
雪かきも雪が重くて、重くて、超・大変!
朝、お父さんが出勤するときは、
まだ除雪車が住宅街に入っていなく、
家の前でスリップして、身動きがとれなく困っていると、
雪かきをしていた近所の人達3人で、車を押してくれました。
お父さんが出た後、
去年の0.5馬力から0.85馬力に成長した息子と、
0.1馬力の二女(26日に帰省)とお母さんで、
重たい雪をスコップでどけました。

午前中、雪かきしたのが午後4時にはこんなに積もってしまいました。
お父さんが帰ってきたら、1.85馬力で雪かきしてもらおうと思います。

娘達が帰省してます

26日の最終便で二女が帰ってきました。
長女も一緒に下宿から帰り、現在、わが家は久々に5人家族です。
長女は部屋ではなく、食卓テーブルで勉強し
二女と息子とお母さんはDVDを見たり、ゲームをしたり。
お姉ちゃんが勉強に疲れると、
気分転換といって、4人でトランプをしたりしています。
ババ抜きに大貧民
いつも最初にあがるのはお姉ちゃん、最下位は息子です。