音楽鑑賞

今日は午前8時からNHK BS hiで今年の日本音楽コンクールの
クラリネット部門の放送があり、
今年の本選課題曲の
モーツァルト クラリネット協奏曲
に聞き入ってました。
一位になった金子平さんの演奏が叙情的でやっぱり素敵でした。
そして、
午前10時からNHK BS2で東京交響楽団定期演奏会を放送していました。
赤坂達三さんで、モーツァルト クラリネット協奏曲 
モーツァルト 交響曲第41番「ジュピター」 ほか

今日はクラリネット協奏曲が半日、わが家に流れていました。


午後、小6が学校から通知表を持って帰ってきました。
「たいへんよい」「よい」「がんばろう」の三段階評価です。
どれどれ、、、
「よい」が二つ音楽にありました。
・創造的に音楽に関わり、意欲的に音楽活動に取り組もうとする。
・音楽の美しさや音色を味わって聴くことができる。
他の「歌う」「楽器の奏法」はたいへんよいになっています。
上の二つの項目は音楽に対する意欲の問題ですよね〜
楽家を目指す姉(二女)に知れたら、なんと言われることか・・・
通知表、その他は「たいへんよい」でした。
二学期もよく頑張りました〜