ちょっと複雑な日

札幌時代の先輩のお見舞いも考えていたのですが、
ICUで、意識のない状態とのことなので、今日行くことは控えました。


今日、12月10日は二女の誕生日です。16歳になりました。
家族と離れて、初めての誕生日、
どんな風に過ごすのか気になるところで、
おめでとう!の電話を入れて、今日の予定を聞いたところ
友達と「硫黄島からの手紙」を観に池袋に行くとのことです。
バイオリン専攻のMちゃんと行くそうで、
男の子とじゃないのが、残念です・・・。


そして、複雑なのは、
今日、12月10日は高校時代の友人の7回目の命日なのです。
詳細は去年の日記http://d.hatena.ne.jp/asayuri/20051205を参照して下さい。
毎年、花を持って、お仏壇に焼香させてもらっていました。
今日もこれから、端野(たんの)という彼の奥さんが住む町まで行ってこようと思います。


娘の生まれた日と大事な友人の命日が同じ日なので
毎年、複雑な気持ちの日なのです。

ただいま〜

地元のお花屋さんで、お仏壇にかざってもらう花束を作ってもらいました。

最近、デジカメを持ち歩かないので、
思い出して、携帯電話のカメラで撮影してみました。
お仏壇にはたくさんの花が飾られていて、私が持っていったので
五つめの花でした。
お焼香させていただいた後は、亡くなった友人の奥さんとも同級生なので
話に花を咲かせてきました。
亡くなった友人、奥さん、私、うちの長女(高3)、友人の長女(高1)
が、北見の同じ高校なので、共通の話題で盛り上がりました。


そして、その帰りは長女と待ち合わせて、
晩ご飯を食べてきました。

写真を撮る!と宣言して携帯電話を用意していたのに、
食事が運ばれてくると、写真のことは忘れて食べてしまっていました・・・
この写真は、まだカツが残っていたお父さんの「ヒレカツ定食」を撮らせてもらいました。