今日はこんなことがありました

朝、友達からメールがきて、
新築した家を見においで〜
という内容に、引っ越してまだ二日目なので、遠慮したのですが・・・
昨日のうちに、約束していた新築祝いも届けていたので、
気を使ってくれたようでした。
新しい家の臭いがして、あちこちに住む人のこだわりを感じる家でした。
コーヒーをご馳走になって、話が弾んでいたのですが、
今日は友達の幼稚園に通う子どもが熱を出して休んでいました。
お昼頃、39℃まで上がって、病院に連れて行こうということになり、
その子の上の小学生が帰る頃、だれも家にいなく、鍵も持たせていないというので、
私が留守番することにしました。
青森出身の友達なので、頼れる親戚が身近にいなく、
子どもを病院に連れて行くときや、入院になったりすると、
昔から、友達からSOSがきて、私が留守番部隊です。
結局、ちょっとコーヒーを飲みにが、夕方までいることになりました。
幼稚園の子はアデノウィルスによる熱で、大変流行っているそうです。
通っている幼稚園も今日から一週間の臨時休園になってしまったそうです。


夕方、友達の家からの帰り道、警察署の前を通るのですが、
私の住む町で大きな事件があり、
警察署の前には、たくさんのテレビ局の中継車がきていました。


人の命は地球より重いのだと私は思って、子どもにもそう教えています。
何があっても、子どもの命を親が奪うようなことがあってはならないし、
私の高校時代の友人のように自らの命を絶ってもいけないのです。
命は地球よりも重いものだから。