今日は北見へ

今日は北見へ行って、
映画を見たりホームセンターへ行って見ようと思います。
そこまでは実は時間つぶしで、
長女と待ち合わせて、生活用品を買ったり、
家で預かっている私立大学の受験資料を返しにいきます。
最近、長女のする話が受験一色になっていて
ピリピリとした糸が張りつめています。
センター試験まであと2ヶ月、
高校の先生が授業以外に講座と称して、朝と放課後に講義をしてくれたり
週二回の塾の授業を受け、それ以外にも塾の自習室で毎日勉強しているようです。
勉強することは悪いことではないけれど、
もう少し肩の力を抜いてくれればなあと思う母なのでした。
長女も母と買い物したりお茶を飲んで、気分転換してくれれば良いのですが。

ルークの話

昨夜のことです。
ソファーで本を読んでいるお母さんの足元でルークが寝ていました。
テレビは見ることもないのに、何かのドラマのチャンネルが流れていました。
ドラマの中の呼び鈴のピ〜ンポ〜ンという音に反応して、
ルークが突然起きて、ワンワンと吠え出しました。
家に来たお客さんじゃないよと言っても、しばらく吠え続けているので、
お父さんと大笑いしてしまいました。ルークの勘違いに(^o^)
その後、また眠りについたルークでした。
すると、今度は本当に家の呼び鈴がピ〜ンポ〜ンと鳴ったのです。
当然、番犬よろしくルークがワンワンと吠えて、居間を駆け回ります。
ルークと玄関に出てみましたが、だあれもいません・・・。
ニヤニヤ笑って、ことの成り行きを見ている人はいましたが。
誰かが、面白がってわざと呼び鈴を鳴らしたのです!
ルークはからかわれたわけです。
これにはお母さんが怒りました。ルークがかわいそう。
でも、おわびのしるしなのか、
誰かとルークはそのあとアイスを食べていました。
ペットを飼っていると、日常生活に楽しいことがいっぱいです。
ペットの躾も大事なことですが、
ペットに対する夫の教育も必要になってきます。