二女が帰省しました

今週の7日(火)に帰ることを決め、
航空券の手配をして、一泊二日のハードスケジュールで
東京から二女が今日、帰ってきました。
ただいま、夏休み以来の美容室に行ってます。


お父さんもお母さんも、時々東京へ行って二女と会えるのですが、
娘にも北海道の空気を吸わせてあげたく、
夏休みから冬休みまでの長い期間の、気休めになればと思います。


私自身が18歳で本州で生活した何年間のことを考えると、
いつも親元に帰りたいという郷愁に駆られていたからです。
二女もそんな風に感じているかはわかりませんが、
空港でお父さん、お母さん、弟を見つけて、ニコニコと手を振って出てきました。
やっぱり、帰ってこられて嬉しいんだなあと、こちらまで嬉しくなりました。

女満別空港まで

今日はお父さんの運転で、ルクシ峠を通る国道333号を行きました。
先日の竜巻被害の渦中を通るルートです。

わが家から空港までの最短ルートなので、
私が運転するときもいつもこの道を通ります。
この場所からはクネクネとした山道になり、雨が強く降ると
国道が閉鎖されてしまうような難所でもあります。
その山道を安全に通ることができるために、
新しいトンネル工事が行われています。
今回の竜巻で被害にあわれた方々が、
その工事に携わっていた関係者の方々で、
私個人は知らない方なのですが、
私たちの生活道路をよくしてくれようと、
働いてくれていたことを考えると、胸が痛みます。
心からご冥福をお祈りしたいと思います。