風邪気味

ロサ・エグランテリアのローズヒップ

今日まで仕事に行く約束をしていたのですが、
朝起きると、鼻水ジュルル〜、目はウルウル、咳がコンコン、
行っても仕事になりそうもないので、休むことにしました。
朝から喘息の薬(毎日服用)、風邪薬、抗生剤など飲んでます。
明後日には東京の二女の所へ飛ぶので、
体調を整えて、楽しく(喧嘩せず)過ごせるように養生します。

昨日のこと

前日の日記に書いたように、息子の学芸会でした。
高3の長女は吹奏楽を引退し、受験勉強に邁進(?)中ですが、
弟の学芸会を見にきてくれました。
小学校の中をお母さんと一緒に歩いていると、弟の同級生のお母さん達から
「妹さんですか?」
「お姉ちゃんですか?」
とよく声をかけられました。
小6のお姉ちゃんと見られるのは当然ですが、
私の妹と見られるのには、長女もガックリ肩を落としていました。
長女と私、昔からよく似ていると言われてきましたが、
やっぱり、かわいそうですよね〜。
ピンクの秋明菊
開きかけの白


その長女を夜、車で北見の下宿まで送って行きました。
途中、本屋さんに寄ったときに、
5月のホタテのアルバイトで一緒に仕事をした大学生に偶然会いました。

この中の唯一、日本人の子です。(3人は韓国からの留学生)
大学4年生で、もしかすると大学院に進むかもしれないとのことで、
院に行ったら、また来年のアルバイトで会おうねと言って別れました。
私のことを「おばちゃん、おばちゃん」と言うかわいい子(若い衆)の一人です。
スターリング・シルバー

日記を更新していたら

東京の二女からメールがきました。
「学年で数学一位、英語は二位、聴音はAクラスに上がったよ。」
お母さんは
「よかったね。後期は全部の試験を受けれるようにがんばろう!」
と返信しました。そして、
「銀座ヤマハにはどうやって行くんだっけ?」
う〜ん、田舎のお母さんに聞くよりも東京の友達や先輩に聞けばいいのに〜
以前、何度か一緒に行っているので、一応、教えましたが、
ちゃんと行けたかな〜