初霜・初氷

スターリング・シルバーの蕾

最近、寒くて寒くて
灯油暖房・セントラルヒーティングのスイッチを入れようか迷いながら
暖炉で薪を焚きながら頑張っていました。
昨日はパソコンのキィーボードを打つのに
寒さで手がかじかんで、家の中でジャケットを着ていました。
が、もう我慢も限界で、ついにセントラルヒィーティングにしてしまいました。
(ああ、来春までこのスイッチを切ることはないんだろうな〜、灯油代が・・・)


今朝のテレビでわが町の最低気温が−1.7℃と聞いて、
ヒェ〜〜
デジカメ持って、外の写真を撮ってきました。


新車には霜が、
水たまりは軽く凍っていました。
バラの花も凍っています。
右上の画像は凍っているスターリング・シルバーの蕾。
ついに、こんな季節がきてしまいました。


そして、私の海のアルバイトは先方から音沙汰なしで、
被害の深刻さがうかがえます。
今日は畑のほうから呼ばれたので、
ビートの収穫の仕事(初体験)にいってきます。

仕事から帰って・・・

今日はデジカメ持たずに仕事に行って、
休憩時間に「シマッタ!」と思いましたが、
携帯のカメラで撮ってみました。

ビート用のハーベスターの機械で収穫するのですが、
畑の端は手で抜きます。
先日の低気圧の嵐で畑はぬかるんでいました。
9月に畑に行ったときに撮った写真では、こんな感じです。


3月の種まきhttp://d.hatena.ne.jp/asayuri/20060310
5月の定植http://d.hatena.ne.jp/asayuri/20060513
そして10月の収穫、
収穫されたビートは北見の製糖工場で洗われ、刻まれ、ゆでられ、精製されて
砂糖になります。
どら焼きのような甘い物を食べたときは、
身体をはって、日本の第一次産業を支えている
アルバイトの私のことを思い浮かべて下さい。