まあ、次から次へと・・・

ジンジャー・シラバブ

私の場合、夜は眠たいのでその日のことをその日のうちに更新できず、
だいたいが前日とかもっと前の話題になってしまいます。
今日も朝から昨夜の電話の話です。
珍しく東京の二女から電話がありました。
「学生会館のお風呂(大浴場)で高校の制服のスカートがなくなった。」
まあ早く言うと、制服のスカートが盗まれたということです。
地下一階が大浴場になっていて、掃除以外のほぼ一日中、入浴可能になっているお風呂です。
学生会館は女子専用で、男の人は職員と家族以外は入ることができません。
住んでいるのは大半が女子大生で高校生が1〜2割もいるかどうかです。
音楽高校のスカートを盗んでどうするつもりなのでしょう。
二女はスペアのスカートがあったので、当面は困らないようですが、
もう戻ってくることはないでしょう。
二十歳前後の女の子が、何気ない顔をして、他人の物を持っていってしまう、
そんなことが、二女の身に降りかかるとは・・・
お父さんは、「都会にはいい人もいるけど、悪い人もたくさんいるから、油断しないで生活しなさい。」とアドバイスしていました。
バスに乗り間違えた、寝坊した、スカートを盗まれた、
親元から通う16歳(二女は12月で)では、なかなか経験できないことを、
まあ、次から次へと・・・
一人暮らしの社会勉強と、親も見守ることしかできません。

庭のバラ

低気圧の嵐の後、残っていた蕾がポツポツと開いてきました。
どれも雨のせいで花びらにシミのような点々がついていますが、
それも寒い時期のバラの趣があって、いいなあとおもいます。
ニコール
メアリー・ローズ

※右上の画像はハークネス社のバラ、ジンジャー・シラバブ
うつむいて、花びらをギュッと抱え込んで咲いてる姿に、
ガンバレ〜、と応援したい気持ちになります。