頂き物(お返し物??)

国色天香

畑の仕事、ジャガイモ編は終わりました。
今年は海の仕事と掛け持ちになってしまい、あまり行けなかったのですが、
昨日、お給料を届けてくれました。
毎年のことなのですが、ジャガイモを肥料袋にいっぱい持ってきてくれました。
4人でローテーションを組んで行ったので、肥料袋が4つです。
このジャガイモは『キタアカリ』という黄色みのあるイモで、
自家用だけに作っているものです。
畑に行ってるときも毎日のように、規格外のイモをもらってきていました。
食べきれないので、近所に分けたり、知り合いにあげていました。
その知り合いの一人が、イモをもらったお返しにとコロッケにして届けてくれました!

帰るときに、またイモをたっぷり持っいってもらいました。
「もう、こんなお気遣いなくm(__)m」とは言ったものの・・・
もらったイモがコロッケになって返ってくるなんて!


昨日は農家から、栽培しているトルコ桔梗(規格外品)も頂きました。


毎日毎日、海の幸山の幸を頂けて、し・あ・わ・せ・・・