風が強くなってきました・・・台風接近

キャサリン・モーリー

風と雨が少しずつ強くなっています。
早朝6時前に電話があり、今日の仕事は中止とのこと。
そりゃあそうでしょう・・・


これからますます風が強くなることを考えると、
バラたちをなんとかしなければなりません。
風雨が強くなってからでは大変なので、
昨日の夕方に小さい鉢を中心に半分ほど車庫に避難させました。
今朝は8〜10号の重い鉢を車庫に入れました。
シャッターを閉めた暗い車庫の中でかわいそうですが、
台風が過ぎるまでの辛抱です。
地植えのバラは被害を覚悟しなければなりません。
ニコール(地植え)
プリンセス・ドゥ・モナコ(地植え)
せっかくきれいに咲きだしたのに・・・
風の様子を見て、あとで切り花にしようかな〜
キャサリン・モーリー(地植え)

10月は二女の高校の保護者会

10月19日に保護者会があり上京します。
たぶん(まだ飛行機の手配をしてない〜〜)18日に発って一週間位滞在するつもりです。
その間に娘とTDLに行ったり、普門館のチケットが取れたら地元高校の応援に行ったり、
京成バラ園に行ったり、いろいろ楽しい計画を立てています。
楽しみの一つに奏楽堂(NHKの朝の連ドラ、純情キラリにでてきましたね〜)で演奏を聴くことも入っています。
ネットで調べてみたら、http://www.geidai.ac.jp/geiko/teikien.htm
夜の演奏会でした。てっきり昼間だと思っていました・・・
お近くで興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。(私に会えるかも!?)
整理券(一般には9月25日事務室で配布)が必要とあります。