週休二日

アブラハム・ダービー

今日から海の仕事に行く予定でした。
漁師さんの大学に行っている息子さんが夏休みで
今日から何日間か船に乗って手伝うということで、
私は今日はお休みさせてもらいました。
昨夜、夫が「そんなに疲れているのなら、思い切って休ませてもらいなさい。」
今まで、私が海や畑で働くことに反対も賛成もせず、
好きにさせてくれていた夫ですが、その言葉で休むことにしました。
ところが、今朝になって、息子に休むことにしたと言うと、
「せこい!」ですって。
身体が空いているのに働きに行かないことに対してです。
お母さんが働きに行ったほうがいいの?と聞くと
働いていた方がいいんだそうです・・・。
強く香るアブラハム・ダービー
今日も天気がいいから、みんな一生懸命働いているんだろうなあと思いながら
お昼寝しちゃいます。
スイート・ジュリエットの蕾
スイート・ジュリエット

収穫の秋はここにも・・・

時々、野菜を持ってきてくれる近所のおじいちゃんが、昨日、
自転車のかごに上着で大事にくるんだ畑で採れたスイカを持ってきてくれました。

そして夕方、知り合いの地元企業の会長さんで、いまでは野菜作りを楽しんでいるというおじいさんが
こんなに野菜を持ってきてくれました!

イカは近所のおじいちゃんからので、記念写真はいっしょに撮りました。
これはほんの一部で、まだまだあります。
3人家族でこんなにいっぱいの野菜をどうしましょう・・・。