休息日

シルクハット

今日も天気はピカピカの晴れ。
けれど今日は仕事に行かなくてもいい日。
シャルロット
畑の人数は足りてるし、海の方は秋祭りで仕事がないということで。
この嬉しさをどう表現したらいいものか・・・
やっぱりお昼寝しよーっと。
その前に、バラに水やりしなくては、
パット・オースチン
パット・オースチンはどんなときも常にきれいな花を咲かせます。
フリュイテ
オレンジから赤へと咲きすすむフリュイテ、買った当時はきらいだったけど、
最近はこんなバラも良いと思えるようになりました。
ムーン・スプライト
薄い黄色で名前のとおりお月様みたい。ポンポンとした花が房になり、
6センチ程のやや小ぶりな花がとっても気に入ってます。


娘達の幼稚園時代に知り合ったお母さんが、たまたま今年、畑デビューをしました。
最近、ゆっくり話したことがなかったのですが、一緒に働くようになって、
「あさゆりさんが何故、畑のアルバイトするの?以外〜。あさゆりさんのイメージはおっとりした奥様で、家でバラに囲まれて紅茶を飲んでいるイメージなのに。ブログもしている!?信じられない〜〜」
イメージは大切にしたいですが、よそ様のイメージどおりに身を置く生活は窮屈で疲れます。
バラも紅茶もブログも畑(毎日じゃなければ)も、みんな好きなんです!


畑と言えば、中国からの研修生(出稼ぎ?)が一人、私が行っている農家に来ています。
サイさんという23歳の女の子です。細くてよく働くかわいい子です。

今年の5月〜10月の期間限定で、仲間7人と農協を通して来ているとのことです。
日本に来る前2ヶ月間、日本語の勉強をしてきたそうで、カタコトの日本語は通じます。

中国へ帰ったら、お父さんお母さんに見せてあげてねと、写真をたくさん撮ってプリントしてあげたら、とても喜んでくれました。
昨日のお昼はお弁当を二人で食べて日本語と中国語の勉強もしました。
私の方は教えてもらったことをすぐ忘れてしまいますが・・・。