一進一退

雨のシャルロット

昨日は体調が戻ったと、蒸し暑い中、庭仕事に夢中になっていました。
春にHCで買い、花が咲かず枝だけ伸ばしていたクレマチス、ベル・オブ・ウォーキングの剪定と鉢増し。
メアリー・ローズの鉢の水の通りが悪く葉っぱが黄色くなり次々と落ちていくので、
根を少しほぐして鉢増し(6→7号)。
スターリング・シルバーとエヴリンの剪定と施肥。
長く伸びたシュートの剪定などなど。
午前中、Tシャツ一枚が汗でグッショリになりました。

夜になって、またお腹の具合が悪くなりトイレ通い…
やっぱりまだまだ無理はできないようです。
一夜明けて、台風と秋雨前線の影響で土砂降りの雨です。
かなり涼しくなり、今日はおとなしく家の中で過ごします。

雨の中のバラたち

コーネリアの二番花、昨日までは暑さで花がきれいに咲けませんでしたが、
雨の中、しっとり咲いてくれました。


このバラも季節で花の色が微妙に変わります。
一番花はピンクでしたが、涼しくなるとアプリコットがのります。
今日の色はどちらかというと、アプリコットに近いように思います。
ヨハン・シュトラウス


いつも花を咲かせています。
初めに咲いたバラにくらべると花径が4〜5センチと小ぶりになり、
咲かせすぎで株が弱っているのかな〜、
国色天香


※右画像は昨日のシャルロットが雨の中で壺のようなカップ咲きになりました。

キバナコスモス

k_webさん(http://d.hatena.ne.jp/k_web/)のブログのキバナコスモスが
わが町の山の上の公園にも咲いているはずと、昨日の夕方にデジカメ持って行ってみました。
午後5時に公園のゲートが閉まった後で、公園の中まで入れず道路から一歩入っての撮影でした。
去年9月に行ったときは花が終わりかけてオレンジの花の記憶でしたが、
名前のとおり、真っ黄色に咲いていました。
昨日
昨年、9月16日