洗濯しようと思ったら、

ピエール・ドゥ・ロンサール

最近朝、洗濯機を開けると、息子の練習用ユニホームが洗濯終了の状態で入っていることがあります。
夜7時すぎに練習から帰ってきて、全自動洗濯機にユニホーム一式を放り込んで洗剤を入れて、スイッチon
気がつけば、夜のうちに干すこともありますが、だいたいは朝になってしまいます。
息子には、洗濯機を回したら自分で干しなさい!と度々言ってきました。

ところが今日は洗濯機の中にも、洗濯かごの中にも昨日のユニホームがありません。
干されてもいないし…
金曜日は委員会が放課後あるので、家に帰らずに朝からユニホームを学校へ持っていってそのまま練習にいく日です。
スペアのユニホームは家に残ったままだし。

母が推理するに、
昨日はそういえば、夜、子供会育成会の会議で母は留守にしていたのです。
母が帰った時は、用意していった晩ご飯を食べて寝ていた息子ですが、
自分で洗濯してユニホームを干して、
今朝、それをたたんで持っていったとしか考えられません!

偉いゾ!息子よ。
まさか、汚いユニホームをそのまま持っていくことはありえないと思うので…
でも、ちょっと怖いかも…。

ピエール開花前夜祭

ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾が色づいてきました。地植で去年くらいからつぼみがたくさんつくようになりました。去年2メートルくらいまで伸びたシュートは冬の寒さで枯れて半分の長さになってしまいました。ブッシュ仕立てに恐ろしいほどの蕾が付いています。

ピエール・ドゥ・ロンサール

今日開花したバラ

わが家のウドンコ王です。去年の秋に四国のナーセリーからお迎えして、初めて花を見ます。
花径2センチほどでコロンとかわいい花が咲きます。蕾の花首がほとんど全部ウドンコにやられています。蕾もぽろぽろ落ちてしまい、今年は花はみられないかも…と危惧していましたが、咲いてくれました!
ローブリッター
その他に開花したのは
ティージング・ジョージア        ・バロネス・ロスチャイルド
アスピリンローズ            ・アンドレ・ル・ノートル
新雪                  ・298円のミニバラ数種

花びらクイズ

二日前に画像を載せたマキマキのバラが今日散りました。
暇に任せて花びらの枚数を数えてみました。
アブラハム・ダービー(昨日撮影)
190枚


スピリット・オブ・フリーダム(今日撮影)
さて、何枚?


※右の画像はピエール・ドゥ・ロンサールの開花直前

謎のユニホーム、真実は!?

夜、息子とお父さんが帰ってきて、洗濯したかどうか聞いてみました。
息子はいつものように洗濯機を回して寝てしまい、干していないというのです。
真実は夜10時半に帰ってきたお父さんが、干してくれたそうです。
お母さんはその頃、ソファでスヤスヤ(-_-)zzz
朝、息子がそのユニフォームを持っていったということでした。
謎が解けてスッキリしました!
うちのお父さん、まめ夫と呼ばれるだけのことはありますね。
えらい!!!