バラばかり…

プリンセス・ドゥ・モナコ

最近は寝ても覚めてもバラ、バラ、バラばかりです。
仕事も行かなくなったし、家のことを少しばかりして、庭でバラをながめ、お昼寝も少々…
息子が野球の練習から帰るのは夜7時すぎ、
お父さんは仕事で帰りが遅いし、時には食事つきの会合で晩ご飯もいらず、
とってもお気楽専業主婦にもどりました。
昨日はお父さんがおみやげに、お寿司と北海シマエビを持って帰りました。
もう遅かったので、今朝の朝ご飯になりました。
解禁になったばかりの北海シマエビがとても美味しかったです。写真を、と思ったときは3人のお腹におさまっていました。

今日開花したバラ

雪解けから元気がなく、4月に鉢の土を入れ換えて少し元気を取り戻しましたが、つぼみは少ないです。
数えてみると10個でした。
パット・オースチン


2年前にバラ友と旭川バラ買いツアーに行ったとき、別なバラ好きの友人から「ピンクのイングリッシュローズを買ってきて欲しい。」という依頼に、これとザ・メイフラワーを買ってきて選んでもらい、残ったこのノーブル・アントニーがわが家の庭に地植えされたというわけです。そのバラ好き友人は「マサコ」が良かったらしいのですが、その時はなかったのです(ーー;)
ノーブル・アントニー

もう一枚、日陰者あつかいです…ごめんねアントニー

今日もバラばかり

一番咲き誇ってる別名「白雪姫」。ツルなので一季咲きですが、これだけ咲いてくれるので、花が終わっても一年我慢します!
ツルアイスバーグ


原種でこれも一季咲き、秋にはローズヒップも見られます。葉っぱから青リンゴの香りがして、花がなくても楽しめます。
ロサ・エグランテリア


※右の画像はプリンセス・ドゥ・モナコ
初めて選んだ4本のバラの一種類で2代目です。大好きなバラ。私のバラの原点かも…