いってらっしゃ〜い(^.^)/~~

初イチゴ

小6の息子は今日から一泊二日の修学旅行です。
初めて収穫したイチゴを食べて、朝、元気に出かけました。
学校で出発式があり、お母さんもお見送りしてきました。
お母さんはこれから、アルバイトなので帰ったら、昨日の花フェスタの報告をしますね。

旭川花フェスタ

行くことになった経緯は昨日、書いたとおりです。諦めていたのを夫が快く運転して連れていってくれました。
一番の目的はバラを見ることですが、色々なお花も見ることができました。


バラをたくさん置いていた二つのお店をじっくり見ましたが、私が探していたバラには出会えませんでした。でも前々からいいいなあと思っていたマルゴ・コースター(Pol)を見つけて、それだけ買いました。


花フェスタを早々に後にして、バラをたくさん扱っているお店を廻ってみました。
一軒目は心ひかれるバラに出会えません。ハウスの中で肥料漬けにされたようで樹に締まりがなく枝が伸び、巨大な花を咲かせているバラが目立ちました。何も買わずに次の店へ。


二軒目は春から通うこと3度目のイングリッシュローズをたくさん扱っているお店です。春にはあった品種がかなりなくなっていて、私が探しているバラも売り切れていました。他のバラを買おうか迷いましたが、枝がずいぶん大きくなっていて、持って帰るのが大変そうなのでやめて、他の庭に植えるサルビアなどを何本か買いました。

ハウスの中にはイングリッシュローズの花が咲いている物が多くありました。白い花の中にピンクの花が咲いているのがあり、よく見ても株は一つで花色が二色です。

メアリー・ローズ(ピンク)の枝変わりのウィンチェスター・キャシドラル(白花)から本家返りのピンクが咲いたようです。初めて見ることができて、感動!


そして昨日の戦利品は、

他にチョコレートコスモスやソフトラベンダー(?)も買ってきました。