仕事なんかしたくな〜い!

アンヌ・ボレイン

バラの季節だから「仕事なんかしたくな〜い。」と言えるのはお気楽主婦ならではですよね(^^;;;
仕事に出かける前の朝7時30分に撮ったアンヌ・ボレインを右上の画像にしてみました。


そして仕事から帰ってきて、17時30分に同じ花を撮ったのが、

ロゼット咲きになっていました!


今日はブル・ドゥ・ネージュの蕾が開きかけていました。日焼けしたような蕾の赤みが特徴的です。さ〜て、どんなふうに開花していくのでしょう。


もう一つ、なかなかパッと開いてくれないローズマリーを、

バラの香りは午前中にはよく薫るのですが、夕方はあまり強くは薫りません。
ローズマリーの香りはフルーツ香と本にありましたが、つんとする良い香りです。確かに何かの果物の香りですが…なんだろう???

20年ぶり!

晩ご飯の準備をしているとき、電話が鳴りました。
「短大の同級だった大阪の、のえみです。わかる〜?」
わかりますとも!!
声が全然、変わってないよ〜。
「20年ぶりくらいだね。」
彼女は茨城の大学の医療短期大学部看護学科(3年制)で共に学んだ仲良し。
数え切れないくらいの、共通の思い出をもっている…
今では年賀状だけの関係になっていたのが、突然の電話!
彼女の用件を一通り聞き、「調べて、後で電話するね。」と約束し、
のえみ「看護婦してる?」
わたし「してないよ〜。のんちゃんは?」
のえみ「してない!」
看護婦はしてないけど、畑や海にバイトに行っているとも言えず…
一緒に卒業した80人の仲間で専業主婦に落ちついているのはほんの少し…
多くが看護教育の現場で教えていたり、フルタイムの看護婦でなくともパートとして働いたりしている。
私たちって、看護の世界からの落ちこぼれ組だね〜
となぐさめあって、電話を切ったのでした。