今日もマダム・アルディーを

マダム・アルディー

朝から霧雨が降っています。
薔薇が咲きだすと、雨が降ろうと一日に何回も庭に出て薔薇を眺めてしまいます。
マダム・アルディー、
雨のせいか昨日のような強い香はしませんが、花びらがだんだんとしっかり開いてきました。

庭の花たち

ミニバラのオードトワレの別の蕾が色づいていました。細長い蕾の先が少しだけ濃い紫になっています。薔薇って蕾も美しいんです!


アンヌ・ボレインの蕾、明日には開くでしょうか…?


アイリスの周りはこんな感じです。手前の薔薇はノーブル・アントニー、右横はバフ・ビューティー、奥はプルプレ(名前が長〜いんです…)、左横の赤い葉はたぶんカエデ(?)、知り合い(波平をくれたおじいちゃん)が植えていってくれたので正式名はわかりません…


k_webさ〜ん、ウチの波平(シャクヤク)軍団です。


5月2日に種をまいたハナアオイとマイクロアスターの苗


ホームセンターで苗を買った虹色スミレ(後ろ)と堀部造園から買ったビオラ(手前のブルー)

最近は

庭のお花がきれいに咲きだしたので、しばらくはお花に夢中の生活が続きそうです(*^_^*)
家族はというと、
高校生2人はテスト期間中で、長女はテスト終了後、塾の自習室に通って勉強しているようです。二女は先週、一般教科(国数社理英)が返ってきたと言ってました。数学が学年トップだったそうですが、一学年40人ですから…。そして音楽高校だから、一般教科よりも音楽教科にちからを入れて欲しいと思う母でした…。クラリネットの練習、頑張ってるのかなあ…
家に残る3人は平穏無事な生活、毎日野球の練習の息子、夜遅くまで仕事のお父さん、お花に夢中のお母さん、といったところです。(ルークも元気です!)