昨日、自宅に帰りました

今朝、6時30分にモーニングコールを二女にしました。
まだ緊張感があるせいか、ちゃんと起きていました。朝ご飯は7時からの食堂のモーニング(食券で400円)を食べていくと遅くなるので、母が買って置いてきたバナナ2本とカップスープを飲んでいくと言っていました。
池袋のビックカメラで買った、冷蔵庫とトースターが今日の夕方、部屋に届くので、
明日からは、牛乳やパンを温めて食べて行けると思います。
母がいるうちに届いていれば、冷凍食品や飲み物、保存食を買い置きしてあげられたのですが、
あとは自分で考えて生活するしかないですね。

チェルシーガーデン

昨日、羽田までの途中に日本橋三越の屋上のチェルシーガーデンに寄りました。
あいかわらず豊富な種類のイングリッシュローズオールドローズ
今回はクレマチスもたくさんありました。
雨が降っていたので、サラッと見て飛行場へ向かおうと思っていたら、
店の中に、あの「バラ大百科」を書いた一人の「有島薫」さんがいるではありませんか!!
それで、前々から欲しいと思っていた、「マダム・ピエール・オジェ」「マダム・アルディー」他を、いくつかある株の中から枝振りの良いものを選んで頂きました。
送料がそれほど高くないので、3本送ってもらうことにしました。
そして、写真を撮らせてくださいとお願いしたところ、
一緒に撮りましょうと言ってくださり、記念撮影となりました。(なんてミーハーおばさんなんでしょう!)

東京のお母さん

今までクラリネットを習っていた先生の奥様に、ピアノ・聴音・ソルフェージュを習っていました。
私より10歳くらい年上の方で、二女のことを我が子同然のようにかわいがって頂いています。
今回、入学のお祝いにと、ステレオコンポを買って頂きました。
そんな高価なものを!と、夫も私も恐縮しています。

言葉でのお礼は言っても、言っても足りないので、
あとは、二女が自己研鑽を重ねて、立派な音楽家になることが、
一番のお礼になると思いますが、順調に行ってくれることを祈りたいです。
そして、今回の私の滞在中にと
吉祥寺のふぐ料理のお店で、ご馳走になってしまいました。
初めて食べるふぐのフルコースでした。とても美味しかったです。

これからも二女のことを気にかけてくださるということで、
とても心強い「東京の母」に感謝しています。