見て見て、頂いちゃいました〜

洗面器

先日、二女に持たせる洗面器をどこで買おうか悩んでいると、ブログに書いたら
それを読んだ友人から「使っていない可愛い洗面器あるけど、いる?」
って、昨日わざわざ持ってきてくれました。
春らしいチューリップ模様の洗面器!
送って、ヒビが入っても嫌なので、飛行機の手荷物で母が大事に持っていきます。
ありがとう!!

リコーダーはむずかしい!?

息子の小学校は三段階評価で、「よい」「ふつう」「がんばろう」
うちの小5君、「ふつう」が一個ありました。
音楽の「楽器の奏法を身につけ、楽しく演奏することができる」という内容です。
聞いてみると、リコーダーのテストが上手くいかなかったとのこと。
残念だったね〜と励ますと、リコーダーを持ってきてテスト曲を吹いてくれました。
時々、フェーとかファーとか抜ける音があり、音のつぼからはずれています・・・これでは仕方ありません(ーー;)音程はあっているみたいですが。
長女が夜遅く帰ってきて、その話しを教えてあげると、
「リコーダーってきちんとした音を出すの、案外難しいんだよ。」
二女が
「そういえば、昼間、アイツ、リコーダー吹いてたね〜。」
って笛吹(サックスとクラリネット)姉さんたちの会話。

姉さんたちはカラオケへ

お店が開く11時に行って2時間歌って、
一人は汽車に乗って帰って行きました。