お日様ポカポカ、今日も園芸モード

エブリンの赤い芽

地植えのバラの数本の雪がすっかり解けて株元の土が見えてきた。
プリンセス・ドゥ・モナコ、 フェルディナンド・ピシャール、 プリンセス・ミチコ、 エブリン、
冬囲いのひもをはずしてみた。
雪で折れた枝や枯れこんだ枝を軽く剪定した。
本格的な剪定は、まだしばれ(凍ること)が予想されるので、4月になってからと思っている。

右上の写真は、エブリンの赤い芽、


下の写真は、つるアイスバーグについていた実と種。植えてみようかな〜。

お父さんの車、12ヶ月点検中

買って4年がたち、去年は車検、今年の3月は12ヶ月点検をしてもらうために
地元のホンダ・プリモに昨日から預けています。
一日で帰ってくるはずが、不具合が見つかり部品の交換が必要になったので、
今日のお昼過ぎまでかかると連絡がありました。
昨日の朝と夜は私の愛車(愛してる訳ではないが・・)で、お父さんを職場に送迎しましたが、
今日はお昼に、職場の外である会議に行かなければならない、ということで、
私の愛車に乗って行ってしまいました。
お父さんの車が帰って来るまで、どこへも行けないよ〜(--;


そのお父さんの車なんですが・・・
これまでにも、 ギアチェンジを制御するコンピューターが作動しなくなり無料交換したり、
今回はファンベルトに亀裂が見つかったというのです!
買って4年、走行距離6万キロ、そんなものでしょうか〜??
ここで、HONDAの名誉のために書き加えると、
お父さんの車は
ラグレイト HONDA of CANADA という逆輸入車です。
ちなみに私の愛車は
HR-V
私たち夫婦の結論として、
外国で生産された車はダメ(ダメじゃないのもあります!)だ〜、ということです。
たんにあたりが悪かっただけでしょうか・・?


今回は点検にだし、悪いところが見つかって良かったです。
知らずにそのまま乗っていたら、どうなっていたのでしょう?
修理代(いくら〜?)は痛いですが、安全には替えられませんから。

車が返ってきました〜

怖いですね〜、ビックリですね〜、これってベルトの模様じゃなくて亀裂なんです!
コンプレッサーベルト(正式に)を持ってきて見せてくれました。